この度は、社会福祉法人「平田厚生会」のホームページにご来場いただきまして誠にありがとうございます。
本年6月の理事会において、平田厚生会の理事長を拝命することとなりました。
これまで、先人の皆様が築かれた、ご利用者とご家族に信頼され、ご家族同様の温かい介護を目指すよう、役職員一同心を引き締め、さらなる努力をいたす所存です。
さて、平成12(2000)年に介護保険制度が開始され、県下でもいち早く総合施設として機能強化を図り、高齢福祉の一端を担って来たところですが、いわゆる2025年問題(団塊の世代が75歳の後期高齢者となって起こる諸問題)に対処するため、地域包括支援センターでの相談業務等も受託し取り組んでいるところですが、介護業務のみに留まらない福祉全般に係るような相談業務も増えて来ている現状から、今後とも地域との連携や、行政や関係機関のご協力をいただきながら取り組まなければと考えるところです。
昭和57年4月に「寿康園」が開設され今年で40年という節目の年でありますが、施設職員の代替わりの時期も迎えております。若年職員の確保と育成、ベテラン職員の定年延長による職員確保等、これまでに無い課題も見えて来ております。
当法人としましては、これまで築いたやり方に慢心する事無く、新しい時代の潮流を捉え施設運営の充実を図って参りますので、これからもご支援の程何卒よろしくお願い申し上げます。
令和3年8月
平田厚生会 理事長 佐藤 和彦